スクールブログ

2012年8月1日

いばらき

今日も天気が良くて気持ちがいいですねぇ[みんな:01]

photo:01

連休をいただいたので、実家茨城に帰ってきました[みんな:02][みんな:03]
家に帰ったらこんな本が。。

photo:02

目次
1、『ぺ』は基本だっぺ
2、濁っているのがキレイな茨城弁
3、茨城弁は日本語の進化系かも?


7標準語に接尾語をつければ茨城弁に大変身
こんな感じの本の内容です笑。
でも、私『ぺ』とか『だっぺ』とか使いませんし、
茨城弁がぺらぺらなじいちゃんやばぁちゃんと一緒に住んでいた訳でもないですし、
学校の先生もなまりを隠してた?のかそんなになまってる感じもしなかったので、
ちゃんとした茨城弁は話せないのです。
この本によると、そういう人たちは『ネオ・イバラキアン』と言うそうです笑。
茨城でうまれ、茨城で育ったのに茨城弁を話せない人のことみたいですビックリマーク
うけるー[みんな:04]
今から家族四人で鰻食べてきます(°∀°)b
iPhoneからの投稿

TOPに戻る